東北あさのことば 2019年6月1日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

國安光(仙台カナン教会牧師)

國安光(仙台カナン教会牧師)

メッセージ: きらわれ者ザアカイシリーズ-徴税人のボス

 おはようございます。仙台カナン教会の國安光です。今月はイエス様と出会ったザアカイという人に注目をしながらお話をします。

 ザアカイの職業は、徴税人でした。徴税人は、かつてユダヤを支配していたローマに雇われ、ユダヤの住民たちから税金を取っていました。ローマの後ろ盾をいいことに、多くの税を徴収し、その一部を自分たちのお金にしていました。徴税人は、金にガメつく汚いヤツらだと、ユダヤの住民から言われ、嫌われていました。

 ザアカイは、その徴税人のボスでした。一番嫌われていたことでしょう。そんな嫌われ者のザアカイにイエス様は出会って下さいました。イエス様はおっしゃいました。「わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。」(マタイによる福音書9章13節)

 イエス様は、社会では嫌われ者だったザアカイを愛する方でいらっしゃいます。まわりの人からどのように見られていようとも、どのように思われていようとも、イエス様は、ご自分のもとへと招き、出会ってくださるお方です。
 あなたにイエス様との出会いがありますように。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.