おはようございます。仙台教会の風間義信です。
日頃のスケジュールを確認するために、手帳を使うこともあるかと思いますが、多くのものは月曜日が一番先にあり、土曜、日曜は隅の方に小さくなっているようです。土曜日が休みで、日曜日と合わせて予定されるからかもしれません。
ただ、聖書は神が6日間で世界を造られ、7日目に休まれたことを語ります。そしてこの7日目を安息日と呼び、神を礼拝する日としました。ところが、やがてイエス・キリストが来られ、十字架にかけられた後に、週の初めの日、日曜日に復活されました。その時から、1週間の最後の日にされていた礼拝が、復活を記念して週の初めの日、日曜日に行われるようになりました。
この復活の主イエス・キリストは「いつもあなたがたと共にいる」と約束してくださっています。確かに今は、「ここにおられる」と、私たちの目に見えてはおりません。けれども、復活の主イエス・キリストは聖書の言葉によって私たちに語り続け、支え続けてくださっています。
その生きた言葉をいただいて、1週間、またさらなる新しい1週間と生かされているところに週の初めから始まる復活の主と共に歩む生活があります。あなたにとって、明日からの1週間もそのような復活の主と共にある日々となりますよう、お祈りしています。