いかがお過ごしですか。北中山教会の坂本です。
ある時、律法の専門家たちがイエス様の弟子を非難しました。弟子たちが手を洗わないでパンを食べたからです。するとイエス様は、「食べ物はお腹の中に入って栄養分となったもの以外は外に出されてしまうのだから、食べ物で人が汚れてしまうことはない」と言いました。
律法の専門家たちは、体の外側を洗い落として清い者になろうとしていましたが、イエス様は、人の心からにじみ出てくる悪い思いが人を汚すのだと言われたのです。それは、どんなに洗っても洗い落とすことが出来ないものなのです。
それなら、私たちはどうしたら清くなることが出来るのでしょうか。その解決は、神がこの世に送って下さった救い主イエス様によって与えられるのです。このお方が、私たちの心の罪と汚れを身代わりに背負って十字架にかかって下さったからです。
自分の決心や努力、行いではありません。心を全く清めて下さるのはイエス様なのです。イエス様は、そのためにこそ、この世界に来て下さったお方なのです。
聖書の言葉
「しかし、神が光の中におられるように、わたしたちが光の中を歩むなら、互いに交わりを持ち、御子イエスの血によってあらゆる罪から清められます。」ヨハネの手紙一1章7節