あさのことば 2018年12月 3日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

玉井宣行(所沢ニューライフ教会牧師)

メッセージ: 働くことの楽しさ

 ご機嫌いかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。

 私たちは何のために働いているのでしょうか。自分の能力を生かすため、生活の糧を得るため、お金持ちになるため等など、様々な目的があります。そのような働きの中で一つの重要な決め事は、「納期」ということです。会社の報告書を作成するにも納期があり、お客様に提案をするにも納期があります。納期があるからこそ、仕事の秩序や生産性が維持できるとも言えるでしょう。

 しかしこの納期に追われるようになると、今度は時間内で仕事ができなくなり、残業しなければならなくなります。段々と残業時間が増えてくると、自分の仕事の生産性が低いのか、それとも納期に追われる仕事の量が多すぎるのかが判断できなくなります。やがてサービス残業が日常化します。そうなると本来楽しかったはずの仕事が、苦しみとなってきます。

 聖書は語ります。「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ。」(創1:28)と。
 天地を創造された神様の人間に対する、「文化を発展させなさい」という命令は、どこまでも希望に満ちています。

 しかし人間の仕事は、希望に満ちた動機から始まったにもかかわらず、なぜ失望を伴う結果で終わることが少なくないのでしょうか。忙しい現代社会だからこそ、変わることのない神様の言葉を信じて仕事をしてください。神様の希望は失望に終わることがないからです(ローマ5章参照)。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.