おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
「クリスチャンになったら何か変わるんですか?」…こんな質問を受けることがあります。
「どうせクリスチャンになったって、人はそんなに変わるもんじゃないでしょ。」という冷めた目で見ているのでしょうか。あるいは、今の自分が嫌で、変われるものなら変わりたいと本気で思ってそう聞いているのでしょうか。あるいは、単なる興味本位でそう聞いているのでしょうか。
「そうですねぇ…」と相手の顔を伺いながら、わたしの心の中には一つの答えがあります。それは、世界の見え方や自分自身に対する見方が変わってくるということです。
漠然とした答えで拍子抜けしてしまうかもしれません。けれども、世界の見え方が何も変わらず、自分自身についての見方に少しも変化が起こらないとしたら、どんな宗教であれ、それを信じる意味がないようにわたしは思います。そして、世界の見え方や自分自身についての見方が変わるというのは、それだけにとどまるものでは決してありません。それに伴って、その人の生き方も変わってくるのです。
今日の聖書の言葉
「わたしの主キリスト・イエスを知ることのあまりのすばらしさに、今では他の一切を損失とみています。」
フィリピの信徒への手紙3章8節