あさのことば 2018年6月29日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

メッセージ: 神様のご計画

 いかがお過ごしですか。新座志木教会の杉山です。

 創世記の中でヨセフについて書かれたところは、それまでのアブラハムたちについて書かれた所と違って、実は神様ですとか天使が直接登場人物に語り掛けるという場面がほとんどありません。
 それでは、神様は全く姿を隠してしまって、人間たちとは関係なく過ごしているのかといえばそうではありません。むしろ神様は、ご自身の計画されたところへと、世界を導いておられるというのが、聖書の示すところです。

 例えばヨセフが、珍しく、神様はこのような計画を自分を通して実行された、と語りだす箇所があります。「神がわたしをあなたたちより先にお遣わしになったのは、この国にあなたたちの残りの者を与え、あなたたちを生き永らえさせて、大いなる救いに至らせるためです。」(創45:7)

 実際にはヨセフは兄たちのせいで、奴隷としてエジプトの地へ売られていくことになったのでした。しかし、ヨセフはそのことを「神様がお遣わしなった」と謙虚に受け止めなおしています。それだけでなく、この言葉において注目したいのは、「大いなる救いに至らせるため」という言葉です。

 神様のご計画はこの大いなる救いを目指している、そのために、自分も家族も命が与えられている、自分がエジプトに先に入ったのは、家族ともども生き延びてこのご計画へと向かっていくためだった、というのです。このように神様のご計画は後から振り返った時に、その素晴らしさがようやくわかる、そのようなものなのかもしれません。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.