あさのことば 2017年11月23日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小峯明(船橋高根教会牧師)

小峯明(船橋高根教会牧師)

メッセージ: 主よ、助けてください

 いかがお過ごしですか。船橋高根教会の牧師の小峯明です。
 神様を信じて礼拝生活を始めても、嵐に遭うような経験をすることがあります。病気になったり、仕事がうまくいかなくなったり、夫婦の間がしっくりいかなくなったりすることもあるかも知れません。イエス様が共におられても、わたしたちは嵐に遭うことがあります。

 イエス様と弟子たちが湖で舟に乗り、漕ぎ出した時のことです。そのとき激しい嵐が起こり、舟は波にもまれそうになりました。舟は転覆すれば全員遭難してしまいます。その時、舟の中でイエス様は眠っておられました。
 しかし弟子たちは怖くなって、「主よ、助けてください。おぼれそうです。」とイエス様を起こして助けを求めました。するとイエス様は弟子たちに「なぜ怖がるのか。信仰の薄い者たちよ。」と言われて、風と波をお叱りになると嵐はすっかりおざまりました。

 わたしたちはイエス様を信じていても、目にする現実が厳しければ不安になってしまいます。その時には「主よ、助けてください。」と祈りましょう。私もこの祈りを大切にしています。そして教会に集う信徒の方たちにも、いつも「主よ、助けてください。」と祈ることを勧めています。

 確かにわたしたちは信仰はあれども、薄い信仰しかありません。イエス様は、そのようなわたしたちの信仰を見て、「なぜ怖がるのか。」と語りつつも助け導いてくださいます。「主よ、助けてください。」イエス様は必ずわたしたちに最善の道を与えてくださいます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.