あさのことば 2017年8月22日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

長田詠喜(新所沢教会牧師)

長田詠喜(新所沢教会牧師)

メッセージ: 全能の神様

 おはようございます。ごきげんいかがでしょうか。新所沢教会の長田詠喜と申します。
 今日も神様について、聖書が語っていることを見てまいりましょう。

 よく聖書の神様を「全知全能」と呼ぶことがあります。全てをご存知であって、全てを行うことができるという意味です。神様ですから、私たち人間にはできないことができるのは当然のことですが、何でもできるというと穏やかではありません。私たちにはうまく行かないことや悪い出来事が沢山あります。なぜ神様は善いことをせず悪いことを起こすのか、誰でもそんな疑問を持つことでしょう。

 一つには、私たちが思う「善いこと」が本当に善いものなのかどうか考えなくてはなりません。もし私たちが自分勝手な欲望を求めるなら、全てをご存知の方は、悪い思いにはお応えにならないでしょう。神様が「何でもできる。」というのは、あらゆることが可能ということではありません。善いお方、愛に満ちたお方である神様は、悪いこと、憎むことをなさることはできません。私たちが善いお方、愛に満ちたお方から離れてしまうことで、自ら悪いこと憎むことを招いてしまっているのです。

 その上でやはり神様は全能のお方です。私たちがどんなに神様から遠ざかっても、神様は私たちを愛し続けていてくださいます。私たちが善いものを欲するならば、いつでもどこでも神様は私たちに応えてくださいます。私たちに一番善い時に一番善いものを与えることができる、全能のお方を信頼しましょう。

 聖書を読みます。詩編46編2節
 「神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる。」

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.