あさのことば 2017年7月28日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

大木信(西鎌倉教会牧師)

大木信(西鎌倉教会牧師)

メッセージ: 徴税人マタイの召命

 おはようございます。西鎌倉教会の大木信です。

 今日はマタイという人が、「立ち上がってイエスに従った」お話から聞きたいと思います。(マタイ9:9〜13参照)
 マタイは、収税所に座っている徴税人でした。この頃、徴税人はユダヤ人から「徴税人、罪人」と呼ばれて、特別に嫌われていました。ローマ政府のために同胞の貧しい人たちから税金を取り立てる仕事を引き受け、自分たちはたくさん儲けていたからでした。

 ところがイエスさまは、このマタイがそこに座っているのを見て、「私に従ってきなさい。」と言われたのです。イエスさまは、マタイを立ち上がらせる力をお持ちでした。そしてマタイは、初めて立ち上がってついていくことの出来る方に出会ったのでした。

 それから多くの徴税人や罪人がイエスさまや弟子たちと食事をするようになりました。
 しかしその光景をよく思わない、ファリサイ派と呼ばれる人たちがいました。その人たちは弟子たちに、「なぜ、あなたたちの先生は徴税人や罪人たちと食事をするのか。」と批判しました。
 イエスさまはこれに対し、「わたしが求めるのは憐れみであって、いけにえではない。」という聖書の言葉を引かれ、「どういう意味か学んできなさい。」とも言われました。イエスさまの生涯は、神の憐れみを表すためでもありました。罪人と食事をするとは、その神の憐れみの表れでした。徴税人のマタイがイエスさまに従ったのは、罪人を招くために来られた方だと知ったからです。

 そのイエスさまは、あなたも招いておられます。この方に、従いたいと思います。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.