ごきげんいかがですか、銚子栄光教会牧師、小林義信です。
本日の聖書箇所は、旧約聖書詩編28編1節です。
「主よ、あなたを呼び求めます。私の岩よ、私に対して沈黙しないでください。」と記されています。
皆さんの中で、遠藤周作原作の、映画「沈黙」をご覧になった方が多いのではないでしょうか。あの残酷な拷問の中で宣教師が、「主よ何故黙っておられるのですか。何故、彼らを見捨てられるのですか」と絶叫する場面がありました。
しかし、イエス様は聖書の中で、申されております。「私の言葉を守るなら、その人は決して死を味わうことはない。」「私を信じる者は、死んでも生きる。生きていて私を信じる者は、決して死ぬ事はない。」とおっしゃっています。これは、十字架刑を控えたイエス様が、愛する姉妹達に語られた言葉です。イエスご自身が死んで3日目に復活される事を預言され、そして永遠の命に至る事を彼女達に示されたのです。
信仰とは、イエスの十字架上の死と復活を信じ、永遠の命に約束されている事を確信することです。つまり、人間の肉体の死は終わりではなく、新しい命のスタートなのです。このことを覚え、約束の永遠の命に希望を託してこれからも歩んで参りましょう。