いかがお過ごしでしょうか。羽生栄光教会の村田寿和です。
今日は、父の日です。お父さんに日頃の感謝を表す日です。神さまの独り子であるイエス様も、神様に「天の父よ」と呼びかけ、祈られました。そればかりか、御自分の弟子たちに、神様を「天の父よ」と呼びかけ、祈るように教えられたのです。神様は、天地万物を作り、治めておられる全能の御方です。その神様をイエス・キリストを信じる者たちは、「天の父よ」と親しく呼び、祈ることができるのです。
これは本当に素晴らしいことです。大きな恵みです。不安で押しつぶされそうなとき、イエス様を信じる人は、「天の父なる神様」にお祈りすることができます。お祈りすると、自分が一人ではないことが分かります。そして、心に平安が与えられるのです。天地の造り主である全能の神様が、イエス・キリストにあって、私たちの父となってくださいました。ですから、私たちは、この御方にすべてを委ねて、安心して歩んで行くことができるのです。
今日の聖書の言葉。イエス・キリストの言葉。
「あなたがたの父は、願う前から、あなたがたに必要なものをご存知なのだ。だから、こう祈りなさい。『天におられるわたしたちの父よ、御名が崇められますように。御国が来ますように。御心が行われますように、天におけるように地の上にも。わたしたちに必要な糧を今日与えてください。わたしたちの負い目を赦してください、わたしたちも自分に負い目のある人を赦しましたように。わたしたちを誘惑に遭わせず、悪い者から救ってください。』」(マタイ6:8-13)