皆さんお元気にお過ごしですか。私は今週一週間、この番組を担当させて頂きます、茨城県つくば市東谷田部東中斜め向かい、筑波みことば教会牧師の小堀昇と申します。どうぞ宜しくお願い致します。
聖書の中に、イエス様が深い関心を払われた人がいました。彼の名は、ザアカイ。彼は徴税人、税金を取る人でした。しかも同胞のユダヤ人から税金を取って、時の政府であったローマ政府に貢ぎ、その差額を着服しているという、彼はいわゆる売国奴、国を売るような人でした。彼は金持ちになることで、人々の関心を引こうとしました。しかし、そうすればするほど、ますます人々から除け者にされていきました。
そんな彼の町にイエス様が来られました。彼は背が低かったのです。何とかイエス様を見ようと思って、イチジク桑の木に登りました。
そうしたらイエス様の方から彼を見て、こう言われました。
「ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい」(ルカ19:5)。
彼はビックリしました。自分にこんなに深い関心を払ってくださるお方がいる。今までそんな人はひとりもいませんでした。この一言で彼の人生は変りました。
「主よ、わたしは財産の半分を貧しい人々に施します。また、だれかから何かだまし取っていたら、それを4倍にして返します。」ルカの福音書で聖書は言っています。(ルカ19:8)
愛された時に、許された時に人は変ります。今までの不正を何倍にもして償おうとしました。
イエス様はあなたを愛して下さいます。あなたを許してくださいます。あなたを受け入れて下さいます。このお方に出会う時に、あなたの人生も変わるのです。