いかがお過ごしでいらっしゃいますか。江古田教会の浅野正紀です。今日も聖書の言葉に共に耳を傾けましょう。今週は、旧約聖書に登場する人物をとりあげてきました。今日は、聖書において最も重要な登場人物であるイエスさまをとりあげます。
イエスさまは、神の子でありながら、神さまがノアに「滅ぼすことも決してない」と約束したこの世界に私たちと同じ姿で誕生してくださいました。私たちは、このイエスさまを救い主と信じることで、アブラハムの子孫となることができます。
使徒パウロは、ガラテヤの信徒への手紙3章29節で、こう語っています。「あなたがたは、もしキリストのものだとするなら、とりもなおさず、アブラハムの子孫であり、約束の相続人です。」
神さまは、イエスさまを通して、私たちの神となってくださいました。神さまがアブラハムに約束したことは、まさにイエスさまを通して実現しました。そして、イエスさまは、私たちのまことの王として、ダビデの家系より生まれてくださいました。神さまがダビデに約束した揺るぎない王国は、イエスさまを通して実現します。
イエスさまは、この世界で十字架の苦しみを味わい死にましたが、3日目に復活しました。イエスさまは、この十字架の死と復活を通して、私たちを罪から救ってくださいました。ヨセフが試練を通して神の計画の実現を知ったように、イエスさまは、十字架の苦難を復活によって乗り越えられ、私たちが神さまと共に生きていく神の国を完成へと導かれます。