東北あさのことば 2017年1月28日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

坂本紀夫(北中山教会牧師)

坂本紀夫(北中山教会牧師)

メッセージ: 知恵の言葉−箴言

 いかがお過ごしですか。北中山教会の坂本です。
 旧約聖書の中の「箴言」という言葉は、あまり聞きなれない言葉かもしれません。「ことわざ」とか「格言」と言った方が、お分かりになると思います。
 遭難して彷徨っている船が、星の輝きを頼りに正しい方向を知ることが出来るように、私たちもどこに向かって生きて行ったらいいのか、分からなくなってしまう時に、正しい方向を指し示してくれる星のような存在が「箴言」なのです。

 「箴言」は、人生の本当の決め手は「神を知る知識」だと教えてくれています。
 私たちの造り主であり、救い主である神がおられること。そして私たち一人一人のために最善を尽くしてくださる、このお方を知ること無くしては、まことの幸福はないからです。
 このお方を知り、このお方の知恵を頂くと、自分の罪深さや自分勝手さがだんだんと分かってきます。そしてこんな私を、神様が愛して赦して守っていてくださることも分かってきます。

「箴言」は、神様の深い愛を信じて生きること。これこそ素晴らしい知恵であり、力強い生き方であることを教えているのです。

 聖書の言葉
「主を畏れることは知恵の初め」箴言1:7



コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.