いかがお過ごしでしょうか。埼玉県羽生市にある羽生栄光教会の村田寿和です。
ある所に、重い病気にかかって、苦しんでいる女がおりました。この女は、多くの医者にかかり、全財産を使い果たしても、ますます悪くなるばかりでした。女はこの病のゆえに、神様との交わりを持つことができず、寂しい思いをしていました。
そのような女の耳に、イエス様のうわさが入ってきました。「イエスというお方は、どのような病気も癒すことができる」と言うのです。それで女は、イエス様の衣を後ろから触りました。すると、女の病はたちまち癒されたのです。
女はそのことを知って恐ろしくなりました。しかし、その女にイエス様はこう言われたのです。「娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。もうその病気にかからず、元気に暮らしなさい」。
娘を癒したのは、イエス様なら、わたしの病気を癒すことができるという信頼の心でありました。イエス様を神の御子、救い主と信頼して生きるならば、あなたは救われるのです。 イエス・キリストを信じる信仰によって、あなたは癒され、神様との交わりに生きることができるのです。
今日の聖書の言葉。「イエスは、触れた者を見つけようと、辺りを見回しておられた。女は自分の身に起こったことを知って恐ろしくなり、震えながら進み出てひれ伏し、すべてをありのまま話した。イエスは言われた。『娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。もうその病気にかからず、元気に暮らしなさい。』」マルコによる福音書5章32節から34節