あさのことば 2016年10月24日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 愛が人を変える

 皆さんお元気にお過ごしですか。私は茨城県つくば市東、谷田部東中斜め向かい、筑波みことば教会牧師の小堀昇です。朝のお忙しいひと時、少しお耳を傾けて頂けませんか。どうぞ、運転中の皆さん、セイフティドライブでお出かけください。

 さて、バトラーという婦人。イギリスの婦人刑務所に服役中の堕落した囚人達をお世話した、最初の人です。彼女はこの働きを考える時に、囚人達にとって何が一番必要なのか、そのことを第一に考えました。
 待遇の改善なのか、社会に出てから、仕事が出来るための、職業訓練なのか、説教をして、反省を促して、真人間にすることなのか。彼女は大変悩みました。
 色々と考えている内に、この刑務所の囚人達にとって一番大切なことを見出しました。そして、それを実行していきました。

 最初の頃、バトラー婦人が狭い監獄に行くと決まって囚人達は、嘲りの声を上げ、ベッドに潜り込んでいました。しかしバトラー婦人は、そんな囚人の態度にも、感情的になる事はなく、囚人達の額に手を当てては、枕を直しておりました。説教じみたことは何も言わないで、心の荒れすさんだ囚人達を、労わり、愛を込めてお世話をしました。
 するとどうでしょうか。囚人達は、最初はバトラー婦人を拒否しておりましたけれども、段々と心を開いていきました。そして立ち直っていったのです。
 囚人達を変えていったもの、それは何でしょうか。それは、バトラー婦人の愛でした。

 「神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。」第一ヨハネの4章で聖書は言っています。(第一ヨハネ4章9節)
 愛があなたを変えます。どうぞあなたも、イエス様の愛を知ってください。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.