皆さん、お元気にお過ごしですか。私は今週一週間、この番組を担当させて頂きます、茨城県、つくば市東、谷田部東中斜め向かい、筑波みことば教会牧師の小堀昇と申します。どうぞ宜しくお願いいたします。
我が家に一匹の犬がいます。ダックスフントです。名はノアと言います。慰めという意味ですが、ほんとにやんちゃな犬です。
犬は群れを成して生きていくと言われますが、直ぐ序列を作りたがります。本当にそうです。彼もまた我が家で序列を作っています。
第一位、それは私でしょうか。いいえ違います。家内です。エサをあげるからでしょうか。直ぐに家内には服従するのです。
第二位、私。いいえ違います。数ヶ月に一度帰ってくる長男です。
そして第三位が私。いいえ、やっぱり違うのです。娘なのです。
そして第四位、びりが、わたしなのです。
犬を見ていてすら思います。何とかして人の上に立ちたい。自分の方が偉い、人々はそれを示そうとして、生きているのではないでしょうか。
しかし、聖書でイエスはこう言われました。「人の上に立ちたいと思う者は、皆に仕えるものになりなさい」
イエスは真の神であるにもかかわらず、人となられ、この地上に来られ、無限の神であるにもかかわらず、ご自身が有限な人間となって、この地上を歩まれました。
そして泣く者と共に泣き、喜ぶものと共に喜び、人々の罪を赦し、病を癒し、必要を満たし、そして最後は、十字架の死に至るまで、従順に従われ、死に打ち勝たれ、甦り、信じる者に、永遠の命を与えてくださいました。
私たちの人生80年、29200日、一回だけの人生、イエス・キリストを信じて歩んでいくときに、あなたにも、永遠の命の恵みが与えられていくのです。