あさのことば 2016年10月6日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: 具体的な祈り

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 今から2500年前の人で、ネヘミヤと言う人がいました。この人は、故郷イスラエルから遠く離れた、バビロンという国で過ごしていました。ネヘミヤは自分が信じている神様に、こう祈りました。
 「おお、天にいます神、主よ。…耳を傾け、目を開き、あなたの僕の祈りをお聞きください。あなたの僕であるイスラエルの人々のために、今わたしは昼も夜も祈り、イスラエルの人々の罪を告白します。わたしたちはあなたに罪を犯しました。わたしも、わたしの父の家も罪を犯しました。あなたに反抗し、あなたの僕モーセにお与えになった戒めと掟と法を守りませんでした。…。
 おお、わが主よ、あなたの僕の祈りとあなたの僕たちの祈りに、どうか耳を傾けてください。…どうか今日、わたしの願いをかなえ、この人の憐れみを受けることができるようにしてください。」

 彼はバビロンという国に住んでいましたが、自分たちの国、イスラエルに戻って、そこに神様を礼拝するための神殿を立て直したかったのです。でも、この時、ネヘミヤはバビロンの王様に仕える身でした。だから、この王様から特別に長い休暇をいただかなければ、イスラエルに戻ることはできなかったのです。

 そこでネヘミヤは祈ったのです。「どうか今日、わたしの願いをかなえ、この人の憐みを受けることができるようにしてください」と。
 自分の願いを非常に具体的に神様に申し上げています。神様に祈り願う時、具体的な事柄を祈ることができるのです。
 あなたの具体的な願いを、あなたも神様に申し上げてみてください。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.