ご機嫌いかがですか。所沢ニューライフ教会の玉井宣行です。
わたしたち人間は、相手が約束を破ると腹を立てます。そして自分は、今まで一度も約束を破ったことがないかのように、自分は正しいと思ってしまうのです。ひとたび自分が正しいと思い始めると、自分が正しい理由を次から次へと考え出してしまうのです。そして相手が謝らなければ絶対に赦さない!という固い心になってしまうのです。
その結果わたしたちの心から平和な思いが消えてしまうのです。
神様はわたしたち一人一人を大切な存在として造ってくださいました。そして一人一人の心から「わたしだけが大切です」という固い心を取り去り、相手もまたあなたにとって大切な存在であることを教えようとされています。
イエス様はわたしたちに平和をもたらすために生まれてくださいました。そして次のように語っておられます。「自分を愛するようにあなたの隣人を愛しなさい」と。もしわたしたちがこのイエス様を信じ、イエス様と一緒に歩き始めるならば、わたしたちは相手もまた自分にとって大切な存在であることがわかるようになるのです。
一人一人がイエス様を信じて、相手を大切に思う世界が実現すること。このことこそが聖書の神様の変わることのない約束です。安心してこの約束の中を歩いてください。