あさのことば 2016年8月16日(火)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 人生には意味がある

 皆さん、お元気にお過ごしですか。私は茨城県つくば市東、谷田部東中斜め向かい、筑波みことば教会牧師の、小堀昇です。朝のお忙しいひととき、少しお耳を傾けて頂けませんか。どうぞ運転中の皆さん、セイフティドライブで、おでかけください。
 さて私は若い時、ふと考えたことがありました。私はなんで生きてるんだろう。何の為に、生きているのだろう。生まれて来て一生懸命勉強して、良い学校に入って、良い会社に就職して、それに一体何の意味があるんだろう。人生はどこから来て、どこに行くんだろう。本当に考えたことがありました。

 しかしある時に、次の聖書の御言葉が心に響きました。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」ヨハネによる福音書14章6節の御言葉です。

 イエスは、ご自分のことを道と言われた。このイエスを信じて歩んでいくときに、私もまた、人生という道をまっすぐに歩むことができるのだ。そのことに、気が付いたのです。
 道というのはヘブライ語で、デレクと言いますが、これは「踏みつけられた者」、そういう意味だそうです。まさにイエスは、十字架で人々に踏みつけられてしまった。でもそれを通して、天国への道を開いてくださった。

 そうか、私の人生にも、イエスを信じるならば天国というゴールが与えられる。ゴールが与えられるならば、そのプロセスである毎日の人生を、精一杯生きればいい。イエス様を信じた時に、目的がはっきりと、与えられていったのです。
 人生には色々なことがあります。でも、イエスを信じる時に、一回だけの人生、明確な目的が与えられます。人生に、意味が与えられるのです。
 あなたもイエスを信じて、歩んで下さい。
 それではまた、御機嫌よう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.