ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
皆さんは、イエス・キリストと言う呼び方についてこんな勘違いをしていませんか。
私は高校生の頃まで、「イエス・キリスト」と言う呼び方について、イエスが名前で、キリストは苗字であるとばかり思っていました。
確かにイエスはユダヤ人の中ではよく使われたありふれた名前でした。しかし、キリストはファミリーネームのような苗字ではありません。キリストは、「メシア、救い主」をあらわす言葉なのです。ですから、イエス・キリストと言う呼び方は「イエスは救い主」と言っているのです。
聖書には、神さまが私たち人間のために約束してくださった様々な祝福が語られています。そして、その神さまの祝福を私たち一人一人の人生の上に、またこの世界に実現してくださるためにやって来られたのが、イエス・キリストと言うお方なのです。
私たちは自分の力では神さまの祝福を受けることができません。ですから、その私たちに代わって私たちを救ってくださるのが救い主イエスの大切な役目なのです。
だからイエスをキリストと信じる人は誰でも、神さまが約束してくださっている祝福のすべてを受けることができるのです。
聖書の言葉
イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。シモン・ペトロが、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。
マタイによる福音書16章15〜16節