いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
五月の気持ちのいい空気の中でお過ごしのことでしょう。でも、なかなか気分がすぐれない。体の調子もなかなか良くならない。気持ちが憂鬱だ。あなたは今、そのような状況の中を歩んでおられるかもしれませんね。そんなあなたに、慰め主である神様が、慰めてくださいますように。励ましてくださいますように。
救い主イエス・キリストは、十字架にかけられ、死んで、お墓に葬られ、3日目に甦られました。それから、もともといらした天国にお戻りになる。そのことを何度も、予告しておられました。
イエス様と一緒にいた弟子たちは、それを聞くたびに、「え? イエス様、私たちから離れて行ってしまうの?」と、寂しい、不安な思いになっていました。
そんな弟子たちに、イエス様はあるときこうおっしゃったのです。新約聖書、ヨハネによる福音書14章です。
「わたしイエスは、あなたがたをみなしごにはしておかない。あなたがたのところにまた戻ってくる。」そうおっしゃったのです。
イエス様がどのようにして戻って来られるのか?
それは、「聖霊」という見えない姿で、戻ってくださるのです。イエス様は一度天国に戻られるのですが、その天国から、御自分と同じように私たちを助ける実力のある方を送ってくださる、とお約束しているのです。言い換えたら、イエス様が見えない姿、聖霊というお姿で、私たちのところに戻ってきてくださると、お約束してくださいました。
だから私たちは、決して独りぼっちではないのです。イエス様が、聖霊という見えないお姿で一緒にいてくださるからです。