おはようございます。ひたちなか市にありますひたちなか教会の牧師、小宮山裕一です。
先日、家に電話帳が届きました。何気なく見ていたら、「いいとこ再発見、茨城」と書いてあるのに目がとまりました。茨城県には良いところがたくさんありますが、こうした良いところに目を止めるのは、案外、中に住んでいると難しいのかもしれません。
これは私たち自身にも言えることです。私たちも案外、自分自身のことはわからない。自分を大きく評価したり、小さく評価したり。そうしたことがあるのではないでしょうか。
自分自身を深く知るために、自分自身よりも大きく、深い存在に思いを向けることはとてもよいことです。神様の事を知ると、自分がどのような存在かよく分かります。
聖書を読み、神様の言葉に耳を傾けていると、いかに自分が小さな存在であるか、自分自身の小さな世界に閉じこもっているのかに気づかされます。神様の愛は、深く、広く、人の思いを超えるものなのです。
この神の深い懐に抱かれて送る毎日は、とても充実したものです。
どうぞ皆様も、神様を知り、自分自身を深くしっていただきたいと思います。神様の愛に生かされている自分自身を深く知り、安心して毎日を送って参りましょう。