一週間も半ばになりました。きょうも番組に耳を傾けてくださり、ありがとうございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
未来を予測できる能力というのは、人間が持っている特別な才能です。この能力のおかげで、将来に備えて、準備することができます。
ところが、未来を予測する能力といっても、限度があることは言うまでもありません。いつも人生には予想外の出来事がつきものです。そういう予想外のことが起こりうる、ということを知っているのも人間です。そのために予想外のことが予想外でなくなるようにと、占いなどの超自然的な方法でそれを知ろうとするのも人間です。
けれども、どこまで行っても心配の種はなくなりません。とすれば、ほどほどのところで諦めるのも大切なことです。しかし、諦めるといっても、不安を抱いたまま諦めることなどできるはずもありません。
この不安を抱きながら生きている人間に、聖書は語り掛けています。神の大きな慈愛を信じて生きるときに、心配の種がどんなに次から次へとわいてきても、今日を安心して生きることができるのだと。
今日の言葉…「あなたの重荷を主にゆだねよ 主はあなたを支えてくださる。 主は従う者を支え とこしえに動揺しないように計らってくださる。」 詩編55編23節