いかがお過ごしでしょうか。埼玉県羽生市にある、羽生栄光教会の村田寿和です。
今日から新しい一週間がはじまります。今週は受難週です。受難週とは、イエス・キリストの苦しみと十字架の死を覚える一週間のことです。
イエス・キリストは今からおよそ2000年前の今日、ユダヤの都、エルサレムにお入りになりました。そして、その週の金曜日に十字架につけられ、死んで葬られたのです。ですから、今週の金曜日を受難日と呼びます。イエス・キリストは、ユダヤの指導者たちによって捕らえられ、神を冒涜する者として罪に定められました。そして、ローマの総督ポンテオ・ピラトのもとで裁かれ、十字架に磔にされたのです。
しかし、神様は、イエス・キリストを死から3日目に栄光の体で復活させられました。
金曜日に十字架のうえで死んで下さったイエス・キリストを、神様は3日目に、日曜日に栄光の体で復活させられたのです。復活されたイエス・キリストは、天へと上げられ、約束のとおり御自分の弟子たちに神の霊、聖霊を注いでくださいました。そのようにして、イエス・キリストを主と信じる者たちの群れ、教会を誕生させてくださったのです。
どうぞあなたも、お近くのキリスト教会へと足を運んでみてください。イエス・キリストは、「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう」と、今もあなたを招いておられます(マタイ11:28)。