おはようございます。仙台教会の風間義信です。
多くの人は、普段の生活の中で、今日は何を着ようか、何を食べようかなどを自由に選ぶことが出来るかもしれません。けれども、改まった場所に出るときは、どういう格好をしなければいけないのか、あるいは健康状態を考えたら食べたくても食べられないものもあります。
それどころか、思いもよらないところで、私たちを縛り付けているものがあります。それが罪の力です。この罪から、私たちはどれほど抵抗しても抜け出すことは出来ません。
聖書は「罪を犯す者はだれでも罪の奴隷である。」(ヨハネ8:34)と言います。
ところが、こうも言っています。「あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」(ヨハネ8:32)と。
このように語られたイエス・キリストこそ、私たちの力ではどうにもならない罪から、私たちを解き放ってくださいます。これこそ、本当に自由になることです。
自由に生きるというのは、私の思いのままに勝手気ままに過ごすこととは違います。真理である神の御言葉に従って歩むことです。
神の言葉に親しみ、真理である方に出会うことによって、本当の意味で自由に生きる一歩一歩を進んでいくことができるのです。