東北あさのことば 2016年3月19日(土)放送  東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

久保田証一(盛岡教会牧師)

久保田証一(盛岡教会牧師)

メッセージ: 人を造り上げる言葉

 おはようございます。盛岡教会の久保田証一です。
 今日皆さんとご一緒に聞きたいのは、次の言葉です。
 「悪い言葉を一切口にしてはなりません。ただ、聞く人に恵みが与えられるように、その人を造り上げるのに役立つ言葉を、必要に応じて語りなさい」(エフェソの信徒への手紙4章29節)

 ずっと黙っていれば、悪い言葉を口にしないでいられるでしょうが、それでは生活が成り立ちません。それで、口を開くならば、人に役立つ言葉を語りなさい、というのですが、これはそう簡単なことではありませんね。親切な言葉や、優しい労わりの言葉、力強い励ましの言葉など、人のためになる言葉はいろいろありますが、聞いている人を造り上げるのに役立つ言葉、となるとどうでしょうか。

 私たちにそういう言葉を教えてくれているのが、聖書です。聖書の言葉は、私たちに神の恵みを示し、私たちを戒め、神に近づく道を教えてくれています。そして、そのような、人に恵みを与える言葉を誰よりもたくさん語ってくださったのがイエス・キリストです。
 新約聖書の福音書を開けば、そこには私たちを神に向かって造り上げてくださるイエス・キリストの、恵み深い御言葉が満ちています。

 この番組を聞いておられる皆さんが、恵みに満ちた神の御言葉、救い主キリストの御言葉に、ますます触れてくださるように祈っております。



コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.