いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
クリスマスにはいろいろと楽しい仕掛けがあります。きれいに飾ったクリスマスツリー、わくわくするようなクリスマスソングのメロディーにおいしい御馳走、そして大切な人へ渡すプレゼント。こんなクリスマスの一日を経験した子供たちが、クリスマスを嫌いになるはずはありません。
しかし、どうでしょう。周りがこんなに楽しげなクリスマスを過ごす中で、自分だけが誰からも招かれず、誰からもプレゼントをもらうことができなかったとしたら…。もし、イエス・キリストがここにいらっしゃって、一人だれからも顧みられることがない人をご覧になったら、どれほど悲しまれることでしょう。
人間の罪は、人間を疎外してしまう力があります。神は、人が一人でいるのはよくないとおっしゃって、もう一人の人をお造りになりました。その神の御心に反して、人が人を疎外してしまうのが罪です。
イエス・キリストが来られたのは、神の愛の輪の中へと人間を招くためです。
今日の言葉…「あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」 ヨハネによる福音書13章34節