あさのことば 2015年11月8日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ:  わたしの助け

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 秋も深まり、冬が近づいてきました。あなたは今日、どういう心の状態、生活の状態の中にあるでしょうか。平安な方もいらっしゃるでしょう。どうにもならない困難を感じている方もおられるでしょう。あなたの状態がどんなものであれ、神様は、あなたにこう語りかけておられます。
 詩編121編の1、2節をお聞きください。
 「目を上げて、わたしは山々を仰ぐ。わたしの助けはどこから来るのか。わたしの助けは来る、天地を造られた主のもとから。」

 昔、唯お一人の神様を信じるイスラエルの人々は、年に何度か、エルサレムの神殿に行って、礼拝をささげていました。近くから、遠くから、大勢のイスラエルの人々が、エルサレムにやってきました。巡礼です。
 そのときエルサレムが近づくと、小高い山が見えたでしょう。また、旅の最中も様々な山や丘を眺めたことでしょう。そんな彼らが歌いながら、山々を仰ぎ見たのです。「目を上げて、わたしは山々を仰ぐ。わたしの助けはどこから来るのか。わたしの助けは来る、天地を造られた主のもとから」と。

 あなたのこの一日も、人生の旅の一日です。あなたの住む所には、山は見えないかもしれません。でも、神様がお造りになった空は見えるでしょう。川も、海も見えるかもしれません。この空を、川を、海を、山を造られた神様が、実はあなたを守っておられます。この神様から、確かな助けが来ます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.