お元気にお過ごしですか。私はこの一週間、この番組を担当させて頂きます、茨城県つくば市東、谷田部東中斜め向かい、筑波みことば教会牧師の小堀昇と申します。どうぞ宜しくお願いいたします。
聖書は次のように語ります。
「神の子なら、この石にパンになるように命じたらどうだ」。イエスは、「『人はパンだけで生きるものではない』と書いてある」とお答えになった。(ルカによる福音書4章4節)
イエスは私達と同じ一人の人間として、洗礼をお受けになられ、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」、天からの声をイエスはお受けになられ、神の子として、悪魔の誘惑を受けられました。
空腹なら、「石にパンになれと命じたらどうだ」。悪魔に言われるとイエスは、「人はパンだけで生きるものではない」。このようにこたえて、「悪魔をおがんだらどうだ。世界中の権力をお前にやろう」。このように誘惑されると、「『あなたの神である主を拝み、ただ主に仕えよ』と書いてある」。イエスはこのようにお答えになります。
天使の守りが約束されているから、「ここから飛び降りたらどうだ」。神殿の頂きの上に立ったイエスに、悪魔が誘惑すると、「『あなたの神である主を試してはならない。』このように聖書は言っている」と、すべての誘惑を、イエス様は、神さまの御言葉、聖書を通して、退けて行かれました。
私達にも、この聖書が与えられているのです。聖書66巻、旧約聖書39巻、新約聖書27巻、足して66巻。この神の御言葉が、あなたの人生を守ります。
この、神の御言葉、聖書を読みながら歩んでいくときに、あなたは祝福された人生を送ることができるのです。