今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。
イエス様は弟子たちに宝や財産について、こう教えられました。
「あなたがたは地上に富を積んではならない。そこでは、虫が食ったり、さび付いたりするし、また、盗人が忍び込んで盗み出したりする。富は、天に積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともない。あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」マタイによる福音書6章19節から21節のみ言葉です。
この言葉は、地上の富や財産は、永遠のものではないことを教えています。どんなに穀物や収穫物を蓄えても、虫が食ったりします。高価な金属を蓄えても、錆びてしまいます。
また、どんなにお金を蓄えても、社会の変化で価値も変わってしまうのです。
イエス様は、「富は、天に積みなさい」と教えられました。神様の前に価値のあること、神様の目から見て富となるものとは、なんでしょうか。
それは、神様を愛すること、神様が喜ばれることです。私たちの周りの人に親切にしたり、神様からいただいている愛で、その人たちを愛することです。それは、永遠に失われません。あなたも天に宝を積んでみませんか。
今日の聖書の言葉。イエス・キリストの言葉。
「富は、天に積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともない。あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」マタイによる福音書6章20節と21節