ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井良一です。
神様は私たちを救うために天地を創造される前から計画を立ててくださいました。まず、聖書はその計画がどのように人類の上に実現して行ったかを教えています。旧約聖書はその神様の計画がイスラエルの民を通して実現して行ったことを記録しています。また新約聖書はその神様の計画が救い主イエス・キリストの十字架と復活の御業を通して完全なものになったことを教えているのです。
その上で、神様はこの計画を私たち一人一人の人生の上にも実現するために働かれます。まず、神様は私たちに聖霊なる神を遣わしてイエス様を信じる信仰を与えてくださいます。そしてそのイエス様を信じる私たちに、イエス様が十字架で勝ち取ってくださった恵みを与えてくださるのです。私たちはこのイエス様の恵みに与ることで、自分の犯したすべての罪を赦され、神の前に義しい者とされるのです。その上で、神様は私たちの地上の生涯を導かれます。そして私たちはたとえ一度は死んだとしても、最後の日にキリストと共に復活し、神様の救いが完成される「栄光のとき」を目の当たりすることができるのです。
この神様の計画は今日も変ることなく実現しています。ですから、私たちの経験する毎日の変化は、この神様の計画が実現するためのものだと言えるのです。
聖書の言葉
「神はあらかじめ定められた者たちを召し出し、召し出した者たちを義とし、義とされた者たちに栄光をお与えになったのです。」ローマの信徒への手紙8章30節