おはようございます。羽生栄光教会の村田寿和です。
キリスト教会では、日曜日に集まり礼拝をささげています。それはなぜでしょうか?日曜日がお休みだからでしょうか?そうではありません。
キリスト教会が日曜日に集まり礼拝をささげているのは、週の初めの日に、イエス・キリストが死からよみがえられたからです。
イエス・キリストは、今からおよそ2000年前、ローマ皇帝に逆らう者として、十字架に磔にされました。そして、まだだれも葬られたことのない新しい墓に葬られたのです。しかし、その三日目に驚くべきことが起こりました。イエス・キリストは、死からよみがえられたのです。それも、朽ちることのない栄光の体でよみがえられたのです。イエス・キリストは、週の初めの日の日曜日に復活されました。そして、日曜日に弟子たちに現れてくださいました。ですから、イエス・キリストの復活を信じる私たちは、週の初めの日に教会として集まり、礼拝をささげているのです。
2000年前の人物がよみがえって、今も生きている。このことを、あなたはどう思われるでしょうか?到底信じられないと思われるでしょうか?どうぞ、そのことを御自分で確認していただきたいと思います。復活し、今も活きておられるイエス・キリストは、目には見えなくても、教会の交わりの只中におられます。
今日の聖書の言葉。イエス・キリストの言葉。「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。」マタイによる福音書18章20節。