あさのことば 2015年3月5日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小宮山裕一(ひたちなか教会牧師)

小宮山裕一(ひたちなか教会牧師)

メッセージ: リラックス

 おはようございます。ひたちなか市足崎にありますひたちなか教会の牧師、小宮山裕一です。

 あさのことばでこうしてお話をしていますが、このお話を考えるのもなかなか骨のおれる作業です。学びすぎると体が疲れる(コヘレト12章12節)という格言が旧約聖書にありますが、ものを考えるというのも意外と疲れるものですね。

 行き詰った時は、少し離れてリラックスすることが大切です。リラックスとは、離れて、ゆるめるというのが言葉の成り立ちです。つまり、リラックスとは、今いる場所から少し離れることなのです。少し席を立って、お茶を飲んだり、話をしたり。はたまた、旅行にいったり。離れることは大切です。

 毎日の生活に疲れたら、是非とも教会に足を運んでもらいたいと思います。少しだけ生活の場から離れて、教会という空間に身をおくことは、よいリラックスの場になるはずです。
 教会は、聖書が語られ、賛美歌が歌われ、祈る場所です。静けさの中に身をおいて、じっくりと目をつぶりながら、神様の言葉に耳を傾ける時に、体中の力がふとぬけ、なんともいえない安心感に包まれる。こうした体験は、教会に身を置く時に起こります。
 本当の安心、安らぎは、教会で語られ、信じられている、まことの神様によってあたえられると私は思います。神様は、平和の神であり、平安を一人一人に備えてくださるお方なのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.