今日もお元気にお過ごしですか。三郷教会の持田浩次です。
イエス様は弟子たちに、富や財産について、こう教えられました。
「あなたがたは地上に富を積んではならない。そこでは、虫が食ったり、さび付いたりするし、また、盗人が忍び込んで盗み出したりする。富は、天に積みなさい。」
その時代の富といえば、倉に蓄えた穀物や金属でできた農機具、そしてお金です。これらの富は、いつまでも残るものではありません。なぜなら、穀物は虫に食われ、金具でできた農機具はさび付き、お金は、盗人に忍び込まれて盗まれたりするからです。
だから、富は天に積みなさいとイエス様は言われました。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともないからです。
それでは、天に積み上げる富とは何でしょうか。どうしたら天に富を積むことができるでしょうか。それは、自分のお金や持ち物を神様や人のために役立てることです。又、神様や人のために時間を使ったり、体を使うことで天に富を積むことができます。私たちが持っているお金も時間も体力も、自分だけのためではなく、神様や人のために用いるようにと神様から任されているのです。心を天に向けて、天の富を豊かに蓄えていきましょう。
今日の聖書の言葉、イエス・キリストの言葉。
「富は、天に積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともない。あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」マタイによる福音書 6章20節、21節