あさのことば 2015年2月6日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: ごめんなさい

 お元気にお過ごしですか。筑波みことば教会牧師の小堀昇です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 聖書の登場人物を見てみると、失敗をしなかった人はいません。間違わなかった人も殆どいません。アブラハムもそうでした。モーセもそうでした。エリヤ、エリシャもそうでした。ダビデ、ソロモンもそうでした。ペトロもトマスもユダもそうでした。

 例えば、アブラハム。彼は、イスラエル民族の父として、キリスト教のみならず、ユダヤ教、イスラム教徒からも尊敬されている人です。しかし彼は、自分自身の保身のために、エジプト王ファラオの前で自分の妻サラを妹だと偽り、危うくサラは、ファラオと結婚する羽目になってしまいました。それをしかも彼は2回も繰り返しました。
 ペテロもそうです。「あなたこそ生ける神の子キリストです」。素晴らしい信仰告白をした、その舌の根も乾かないうちに、イエスの十字架の前で、鶏が泣く前に、三度もイエスを否定してしまいました。更には、ユダです。ユダはイスカリオテ、「都会の人」とあだ名されるほど、スマートな生き方をした人でした。銀貨30枚で、イエスを当局に売り渡してしまいました。

 しかし、その後が、ペトロとユダは、180度違いがあります。
 ペトロは、明確にイエス様の前に悔い改めました。だから彼はもう一度立ちあがることができたと聖書は語ります。(ヨハネ21:15-19)。
 しかし、ユダはただ後悔をしました。イエスを売り渡したことを後悔をしました。でも主の前に悔い改めませんでした。だから彼は結局、首をつって、死んでしまいました(マタイ27:4-5)。

 罪を示されたら、悔い改めることです。そして、そこから、立ち上がっていくことです。神様との関係はこれに尽きます。神はありのままのあなたを受け入れて下さいます。神は無限にあなたを赦し続けて下さるお方です。
 失敗したっていいんです。「ごめんなさい」。心から言いましょう。人に対しても言いましょう。神に対しても言いましょう。神は無限に、赦して下さいます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.