いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
今年も今日で最後の一日となりました。ラジオをお聴きのあなたにとって、この一年はどんな一年でしたか。楽しい一年だったでしょうか。それとも嫌なことばかりの一年でしたか。きっとお一人おひとり、一言では語りつくせない一年だったと思います。ただ、どんな一年を過ごされたとしても、感謝の気持ちで一年を締めくくることができたら、どんなに心が晴れやかになることでしょう。
感謝というのは、偶然もたらされるものではありません。どんなことも感謝につながり、どんなことも、心の持ちようで不平不満にもつながります。楽しくて幸せなことも、逆に辛くて嫌なことも、人生には同じように起こってきます。しかも、それは何の法則もなく、わたしたちの生活の中に突然やってきます。だからこそ、この偶然のように降ってわいた出来事に、感謝の気持ちを奪われてはいけないのです。逆境と思えるときにこそ、よかったと思える恵みを探し、未来に希望を託して、今日を感謝する気持ちを持ち続けたいものです。
そういう心を持つ一番の秘訣は、恵み深い神を知ることです。このお方の愛に触れるとき、どんなことの中にも感謝を見出すことができるようになります。
今日の言葉…「 いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。」テサロニケの信徒への手紙一 5章16節〜18節