いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
イエス・キリストがおっしゃった言葉の中に、こんな言葉があります。
「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」
現代社会はストレスフルな社会だと言われています。学校でも職場でも、家庭の中でさえもストレスが絶えません。ストレスの原因が増えているのか、それともストレスに対処することができなくなったのか、どちらにしても、この現状は人間としてのよい成長を妨げています。
イエス・キリストはおっしゃいます。
「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」
この言葉のもともとの背景には、当時のユダヤ民衆が律法の重荷を課せられて、心の安らぎを失っていることがあるようです。しかし、何にしろ、心の重荷で疲れ切り、安らぎのない毎日を送る人たちを、キリストは招いておられます。イエス・キリストには心を解放する力があります。何よりも、神が与える平安をわたしたちに届けてくださいます。その平安は、神がキリストを通して、このわたしを受け入れてくださっているという確信からくる平安です。あなたも一年の重荷をキリストのもとにおろして、新しい年をキリストの平安のうちに迎えることができますように。
今日の言葉…「疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。」マタイによる福音書11章28節