あさのことば 2014年11月9日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

杉山昌樹(新座志木教会牧師)

メッセージ: 恵みは近くに

 いかがお過ごしですか。新座志木教会の杉山です。今日は主イエスが行われました、不思議な出来事についてお話します。

 ある時、主イエスは大切な用事を頼まれて、弟子たちと道を急いでおりました。多くの人たちが後からついてきていました。進んでいくとさらにうわさを聞きつけて人が増え、押し合い圧し合いするようになりました。
 その中に、12年間も病が治らない女性がいました。(マタイ9:20以下他)病気のために、人々から隔離され、財産を使い果たしてしまっていました。しかし、彼女は以前から主イエスのうわさを聞いていましたので、この人に触っただけでも、きっと病は直ると思い定め、丁度、通りかかった主イエスの服の裾に触りました。

 その時、不思議な力が伝わって、この女性の病はすぐに治ってしまいました。ところが、主イエスは、はたと立ち止まって言いました「わたしの服に触れたのは誰だろう」。そこで弟子たちは言います。「先生、こんなに人がいるのに誰がといわれましても」。しかし、この言葉を聞いた女性は、自分がどうなったか知っていましたから、恐ろしくなって正直に「わたしです」と名乗り出ました。そこで主イエスは言われました。「あなたの信仰があなたを救った」。
 おそらく、主イエスは彼女を探し出して、どうしてもこの一言を伝えたかったのです。なぜでしょうか。それは、あなたがふと信じれば手が届くほど、神様の幸いは近くにあるようになった、という事実を示すためです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.