お元気にお過ごしですか。筑波みことば教会の小堀です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。
聖書は次のように語ります。
「イエスはそこをたち、通りがかりに、マタイという人が収税所に座っているのを見かけて、『わたしに従いなさい』と言われた。彼は立ち上がってイエスに従った」(マタイによる福音書9:9)。このように聖書は言っています。
ここで、イエスが、「わたしに従いなさい」と言われたこの御言葉、これは現在命令形ですから、これからずっと継続的にわたしに従って来なさいという御言葉です。
クリスチャンになるという事は、とても素晴らしい事です。是非あなたも救われてクリスチャンになってください。しかし、実はもっと素晴らしい事があるのです。それは、生涯クリスチャンであり続ける事です。一度クリスチャンになっただけではない、途中で信仰を捨ててしまうのではなくて、生涯に渡ってイエス様に従い続けていく事です。
私が昔青少年担当牧師をしておりましたときに、本当に多くの大学生がイエス様を信じました。一度に10数人の人たちに洗礼を授けたことすらありました。
しかし、その中のある人々は、大学を卒業すると、まるでサークルを卒業するように、信仰から卒業していきました。ある大手のテレビ局に入社したひとりの学生が、「先生、社会は厳しいですよ。教会は甘いですね。」このように言いながら信仰から離れていきました。一生涯イエスに従うとはどういう事なのか、わたしは彼の言葉を聞きながら深く考えさせられました。生涯クリスチャンであり続ける、神様はそのような信仰を喜んでくださいます。
一度信じてそれで終わりではない、生涯にわたってイエス様を信じ続けていく、いいえ、わたしたちが信じるのではなくて、イエス様がわたしたちを選び、その御手をもってわたしたちを守り続けてくださるのです。一回だけの人生80年、29200日、どうぞあなたもイエス様を信じ続けてください。