おはようございます。埼玉県羽生市にある羽生栄光教会の牧師、村田寿和です。
あなたは聖書という書物を手に取ったことがありますか?聖書には、すばらしい言葉がたくさん記されています。今朝は、その一つをご紹介いたします。
「天におられるわたしたちの父よ、御名が崇められますように。」(マタイ6:9)
これはイエスが弟子たちに教えられた祈りの言葉です。神の独り子であるイエスは、神を親しく「わたしの父」と呼ばれ、祈られました。あなたは神に対してどのように呼びかけているでしょうか?恐れ多くて、呼びかけることもできないという人もいるかも知れません。しかし、イエスは、弟子たちに、「天におられるわたしたちの父よ」と呼びかけるよう教えられたのです。神はイエスの弟子たちの父でもあられるからです。イエスを神の御子、救い主と信じるならば、あなたも神の子としていただけます。祈りとは、イエス・キリストを通してなされる父と子との語らいといえます。そして、その語らいの中で、第一に祈るべきことは、父なる神があがめられることであるのです。イエスは、あなたが御自分を信じて神の子となり、父なる神をあがめる者となることを、今も願っているのです。