あさのことば 2014年4月16日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

芦田高之(新浦安教会牧師)

芦田高之(新浦安教会牧師)

メッセージ: 喜びむかえてくださる神

 いかがお過ごしですか。新浦安教会の芦田高之です。
 ダビデ王の名前を知っておられる方は多いと思います。今から大体3000年ぐらい前のイスラエルの王様でした。彼は、天地の造り主であられる神様を信じて生きていました。しかし、敵から命を狙われ、随分と苦労した人でした。もうだめだ、もう殺される、進退きわまった…という経験を何度もした人です。その都度、彼は、彼が信じ、助けを求めていた神様から救い出されました。
 彼はある時、自分が神様から救い出された経験をこう歌いました。詩編18編です。少し紹介します。

 「主は高い天から御手を遣わしてわたしをとらえ 大水の中から引き上げてくださる。 敵は力があり わたしを憎む者は勝ち誇っているが なお、主はわたしを救いだされる。 彼らが攻め寄せる災いの日 主はわたしの支えとなり わたしを広い所に導きだし、助けとなり 喜び迎えてくださる。」(17-20節)
 敵の力は圧倒的に強くて、わたしたちは大水に呑み込まれるような、徹底的な弱さを感じるかもしれない。でも、主なる神様が、全能の力で、御自身の手を差し延ばしてくださる。わたしたちを、大水に呑み込まれているような状態から、救い出すためにです。

 あなたは今、どのような状況でしょうか。もし、とても困難な状況の中にあるなら、思い出してください。ダビデが信じた神様は、今も生きておられます。その全能の神が、御自身の手を差し延ばして、あなたを困難な状況から救いあげてくださいます。あなたの魂が平安をいただき、広い場所で憩うような心の救いを与えてくださいます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.