あさのことば 2014年4月6日(日)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: この人は大工の息子ではないか

 お元気にお過ごしですか。私は今週一週間、この番組を担当させて頂きます、茨城県つくば市東、筑波みことば教会の小堀昇と申します。どうぞ宜しくお願いいたします。

 聖書は次のように語ります。
 「この人は大工の息子ではないか。母親はマリアといい、兄弟はヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダではないか」(マタイ13:55)。
 この、御言葉は、「この人は」というよりもむしろ、「こいつは」と訳した方が良い御言葉です。尊敬の念がありません。その生まれの卑しさに対する軽蔑が込められている、そんな御言葉なのです。

 イエスは、真の神の御子であるにもかかわらず、マリヤとヨセフの家庭にお生まれになられ、その人生の殆どを大工として過ごされました。そのような外見に囚われて、人々はイエスのメッセージを素直に聞くことができなかったのです。
 しかし、これは現代においても、同じではないでしょうか。学歴や、肩書きが大きく物を言う社会です。識者と呼ばれる人々の言葉には、多くの人々は耳を傾けるかもしれません。しかし、そうではない人々の言葉は、退けられてしまう、その様な事があるのではないでしょうか。人の評価というものが、その人の本質とは、全く無関係になされていく、そんな日本の社会なのかもしれません。

 わたし達は、イエス様を、どのような方であると考えているでしょうか。イエス・キリストは、単なる世界の四大聖人の一人でしょうか。単なる預言者でしょうか。単なる宗教家でしょうか。それとも、あなたの救い主、あなたを罪から救うお方、あなたの人生を新しくするお方でしょうか。あなたもまた、イエスをそのような外見で判断している、そのようなことはないでしょうか。どうぞ、あなたも、イエスを信じてください。そうすればそこからあなたの新しい人生が始まるのです。それではまた、御機嫌よう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.