あさのことば 2014年1月10日(金)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 見よ!

 お元気にお過ごしですか。筑波みことば教会牧師の小堀です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 わたしたちは、見えないから神を信じることができない。このような言葉を聞くことがあります。わたしが学生の時、革命マルクスに傾倒する若者に、渋谷で声をかけられました。彼は口角泡を飛ばして、わたしに議論を吹っかけてきました。わたしも覚えたての知識をフル動員して応戦しました。最後に、わたしが彼を論破しそうになった時に、この青年はわたしに言いました。「神がいるなら見せてください!!」、このような捨て台詞を残して彼は去って行きました。

 神を見ることができないから、信じられない。多くの人々はそう思うのです。しかし、人間の小さな理性、小さな知性で把握することができ、しかも何かの形をしたような者は、決して神であるとは考えられないのです。
 「見よ、世の罪を取り除く神の子羊だ」(ヨハネによる福音書1:29)洗礼者のヨハネはこのように語りました。

 スポルジョンという有名な伝道者は15歳のある日、雪降る日曜日、ある小さな教会に出席をしました。その日のメッセージはただ見よ、見よ、見よ、そのような言葉を繰り返すばかりの非常に単純なメッセージだったそうです。しかし、この見よ、という言葉が、彼の心を突き刺したのです。そして、彼の心の目が開かれていったのです。そして彼は救いをはっきりと体験いたしました。
 その時から、彼の人生は全く変えられてしまったのです。やがて彼は、大教会の牧師となってイギリスを代表する伝道者として、死して170年近く経った今も、その彼の説教は多くの人々に影響を与え続けているのです。
 「見よ、世の罪を取り除く神の子羊だ」(ヨハネによる福音書1:29)
 どうぞあなたも、心の目を開いて、イエス・キリストを見てください。そして信じてください。そこから、あなたの新しい人生が始まるのです。それではまた、御機嫌よう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2014 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.