おはようございます。今日も御言葉と共に元気に始めましょう。今月は「イエスと出会うためにはどうすればよいのか」を考えてきました。あなたは主イエスと出会われましたか。
今朝は、主イエスと出会った一人の人を紹介します。
ヨハネ福音書3章3節に「イエスは答えて言われた。『はっきり言っておく。人は新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない。』」と。
このお言葉は、熱心なファリサイ派のニコデモが夜、主イエスを訪ねて来て、「どうすれば、神の国へ入れますか。」と尋ねたときのイエスのお答えです。
ニコデモは、新たに生まれなければ、と言われて驚いて「もう一度、母の胎内に入って生まれて来るのでしょうか。」と聞き返しました。
この時ニコデモは、イエスが「霊から生まれた者が、神の国に入れる」と言われた言葉の意味が分かりませんでした。でも、ニコデモは何としても神の国に入りたいと思い、主イエスの教えと言葉を調べました。
ヨハネ福音書19章39節を見ると、主イエスが十字架につけられて亡くなった時、アリマタヤのヨセフとこのニコデモのたった二人で遺体を引き取り、イエスを埋葬する信仰に導かれていました。
みなさんもイエスとの霊と信仰とで出会って、イエスの弟子となってください。