あさのことば 2013年11月6日(水)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 神へのまったき信頼

 いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 旧約聖書の詩編を読んでいると、ぎょっとする言葉が出てきます。たとえば、詩編63編10節にはこう記されています。
 「わたしの命を奪おうとする者は必ず滅ぼされ 陰府の深みに追いやられますように。」
 神を信じる者の言葉とは思えないような、激しい祈りです。本来なら、敵を愛し、迫害する者のために祈るのが、まことの神を信じる者の取るべき態度でしょう。

 しかし、よくよくこの詩編を読んでみると、この人は神にすべてを委ねた上でこう祈っているのです。祈りが聞かれなければ、自分が神になり代わって敵を滅ぼしてしまおうとはしていません。
 人間の大きな誤りの一つは、結果を神に委ねようとはしないで、自分で自分の望む結果を出そうとしてしまうことにあります。自分の正義が神の正義に変わってしまい、自分こそが神のように正しく、相手は間違っていると決めつけて、行動してしまうのです。

 この詩編の激しい祈りには、神を待ち望む信頼が満ち溢れています。結果はどうあれ、神の御心の正しさにすべてを委ねて、心に平安を得ているのです。
 今日の言葉…「あなたは必ずわたしを助けてくださいます。 あなたの翼の陰でわたしは喜び歌います。」詩編63編8節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.