あさのことば 2013年7月22日(月)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師)

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 思い悩むな、神がいる

 いかがお過ごしですか。ラジオ牧師の山下正雄です。
 イエス・キリストがおっしゃった有名な言葉にこんな言葉があります

 「命のことで何を食べようか、体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切だ」(ルカ12:22-23)

 これだけを聞くと、いったい何をおっしゃりたいのか、誤解してしまうかもしれません。命や体を大切に、くれぐれも本末転倒しないようにということでしょうか。確かに健康に気をつかうあまり、「健康のためなら死んでもかまわない」などという冗談があります。食べ物ことばかり気にして、肝心の命そのものの大切さを忘れたのでは本末転倒です。
 しかし、人は命を大切に思うからこそ、生活が立ち行かなくなることを恐れたり悩んだりするものです。着るもの、食べるもの、住むところが確保されれば、とりあえずは安心と思うのが人間です。しかし、そこに安心を求める人間に、イエス・キリストは足りないものをお示しになっているのです。
 それは、命を与え、支えてくださる慈しみ深い神の存在です。人がどんなに有り余るほどの食料を手にしたとしても、この神を知らなければ、心に安らぎを得ることができないからです。

 今日の言葉…「今日は野にあって、明日は炉に投げ込まれる草でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたにはなおさらのことである。」ルカによる福音書12章28節

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.