いかがお過ごしですか。三川栄二です。今日はマザー・テレサの祈りを祈りたいと思います。
「主よ、わたしは信じきっていました。わたしの心が愛にみなぎっていると。でも、胸に手を当ててみて、本音に気づかされました。わたしが愛していたのは他人ではなく、他人の中に自分を愛していたということに。主よ、わたしが自分自身から解放されますように。主よ、わたしは信じきっていました。自分が貧しい者であることを。でも胸に手を当ててみて、本音に気づかされました。実は思い上がりとねたみの心にふくれあがっていたということを。主よ、わたしが自分自身から解放されますように。」
世界中の人のために人生を捧げ尽したマザーの祈りだけに心に迫るものがあります。確かに隣人に善意を尽くすのですが、そのどこかでこんなにしてやったのにと思い上がる心があることに気づかされます。あるいはどこかで見返りを求め、それが満たされないばかりに相手をうらんでしまう思いにとらわれる自分にも気づかされます。そうした自分自身への執着から解放されて、心から隣人に仕える自分に変えられたいと思います。新しい一日を始める今祈りましょう。
「主よ、わたしが自分自身から解放されますように。」