いかがお過ごしですか。千城台教会の田上尚美です。
クリスマスが近づいてきましたね。
クリスマス、つまりイエス・キリストの誕生の前にも大切な出来事がありました。それは洗礼者ヨハネと呼ばれた預言者が生まれたことです。このヨハネはキリストの前座を務めたと言いますか、もうすぐ救い主が来ることを人々に伝える役目を果たしました。
ではそのルカによる福音書を読み、その後お祈りしたいと思います。
「幼子よ、お前はいと高き方の預言者と呼ばれる。主に先立っていき、その道を整え、主の民に罪の許しによる救いを知らせるからである。これは我らの神の憐れみの心による。この憐れみによって、高いところからあけぼのの光が我らを訪れ、暗闇と死の影に座している者たちを照らし、我らの歩みを平和の道に導く。」(ルカ1:76-79)
お祈りします。
神様、あなたの憐れみを感謝します。あなたの憐れみにより2千年前、あなたの子イエス・キリストを高いところからこの世に生まれさせて下さいました。今年もまたクリスマスが近づいています。この時に、わたしたちの心にある暗闇を照らし、どうかあなたの救いを覚えさせてください。そしてわたしたちの心に平和を与えてください。
これから始まる一日の歩みをお守りください。救い主イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン。