あさのことば 2012年11月1日(木)放送    あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

小堀昇(筑波みことば教会牧師)

メッセージ: 口で告白して

 お元気にお過ごしですか。筑波みことば教会の小堀です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 わたしたちは、イエス様を信じれば救われます。聖書は次のように言っています。
 「口でイエスは主であると公に言い表し、心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じるなら、あなたは救われるからです。実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです」(ローマ10:9-10)。
 ここで大切なことは、「口でイエスは主であると公に言い表すこと」と「心で神がイエスを死者の中から復活させられたと信じる」ことです。何故なら、「人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われる」からです。

 イエスは、「わたしに向かって、『主よ、主よ』と言う者が皆、天国に入るわけではない。わたしの天の父の御心を行う者だけが入るのである」とマタイの福音書の7章(:21)でおっしゃいましたが、実は口で公に言い表すというのは、「告白」、「ホモロゲオウ」と言うギリシャ語なのです。つまり信仰告白です。そして信仰告白は、心が伴っていなければ決してすることが出来ないのです。「ホモ」というのは、「同じ」と言う意味です。「ロゲオウ」というのは「告白」と言う意味ですから、心と同じことを言葉にすること、それがわたしたちの信仰告白なのです。ですからわたしたちが本当にイエス様を信じてなければ、わたしたちは決して口で主を告白することはできないのです。

 信じるだけで救われますと言うと、多くの人はそんな虫のいい話があるかと言います。しかし本当にただそれだけでいいのです。あなたがイエスを心から本当に信じて、本気で告白して従って行くときに、あなたのために命を投げ出して下さった御方は、あなたを救って下さるのです。どうぞあなたのために十字架にかかって甦って下さったイエス様を、あなたも信じてください。それではまた、ごきげんよう。

コントローラ


スマートフォンの方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2012 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.